UCC様のコーヒーアカデミーで
2つの利用法を教えていました。
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%81%99+%e8%82%a5%e6%96%99+UCC&mid=D7FAC21996FD2C40B7B0D7FAC21996FD2C40B7B0&FORM=VIRE
消臭剤として。
ガーデニングとして。
1年目は雑草対策にいいらしい。
2年目からは肥料に。
コーヒーノキを、コーヒーかすで育てるなんて、循環ですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示詳しく無いですがコーヒーのカスが酸性寄りらしいので、植物でも酸性に強いのか?アルカリ性に強いのか?で変わると思います。酸性に強い植物であればそのまま利用しても大丈夫かもしれませんが、その他に含まれるポリフェノールなど影響がどれだけあるかわかりません。最終的には自己判断で自己責任という事になるのではないでしょうか。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ご質問ありがとうございます。
この分野はあまり詳しくないのですが、おそらくカフェインレスのコーヒーでも肥料として使いたい場合は、同様に発酵、堆肥化してからの方が望ましいです。
・コーヒーの抽出かすを混ぜると土壌pHが酸性方向に動くため、生育を疎外する可能性がある。
・カフェイン以外の、ポリフェノール等のコーヒーに含まれる成分も、そのままでは植物の生育阻害に働く可能性がある。
・抽出かすに含まれる多糖類などはそのままでは栄養として使えないので肥料にならない。
といった理由からです。
発酵・堆肥化することの意味としてはカフェイン除去以外の理由もあると思いますので、
一概にカフェインレスだからと言ってすぐに使えるものではないかと考えます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も知りたいです!
いつも捨ててしまっているので‥
有効活用できたらいいのにな☘️