こちらご質問ありがとうございます。
SORORIさんの子供のころから、UCCも身近に存在していたということ大変誇らしく思います。
さて、ご質問の件についてですが私は研究開発の立場になるのでなかなかはっきりとした回答ってできないかもと思いながら、個人的な考えなど雑記させていただきます。
(書いてから見直して、まったく答えになっていないなと思いました💦)
マキネッタの取り扱い>
グループ会社でコーヒーの抽出器具を扱うところもありますが、確かに見聞きする範囲ではマキネッタを扱っていなそうでした。エスプレッソ抽出器に関してはポンプ式の業務用のマシンは扱っていますが、家庭用の、マキネッタは扱いがないですね。
理由>
はっきりとした理由は、私もわからないです。
特にマキネッタは家庭用の抽出器具ですが、時間や手間がかかるので、慌ただしい日本の生活では普及しづらいというのは、おっしゃる通りあるかもしれません。
ただ、決してイタリアのコーヒーカルチャーだけというわけではなく、
考えてみるとベトナム式コーヒーの抽出器具(フィン)やトルコ式コーヒーの抽出器具(ジャズヴェ)、エチオピアの抽出器具(ジャト)、ギリシャの抽出器具(ブレヴェ)なども扱っていないので、
世界中のコーヒーカルチャーを日本で楽しむというアイデアは結構興味深いかもしれません。(調べたらいっぱい出てきました。)
そのうちの一つとしてマキネッタの楽しみ方や文化など将来的に伝えていくことも良い取組になるかもしれないなと思いました。
追記>
逆に日本には日本のカルチャーがあって、イタリアの方は「なんで日本式のコーヒーはイタリアにないんだろう」なんて思っていたら面白いですね。